マジシャン奥村幸司

Google+

Facebook

2013年10月14日月曜日

メールマガジン配送遅延の謎を探る!!なんで指定時間に届かないのか?part2!

みなさんこんにちは。
先日書いたこちらの記事の続きです。


メルマガが指定した時間に届かない!




この前の記事を書いた後、時間帯を早朝に設定し、配信予約を入れてみました。
予約を入れたのが、10月9日の22時15分で配送予定日時が10月11日の05時30分です。

前回は08時30分に設定しましたが、今回はかなり早めの時間。
はたしてどうなるのか、ちょっとドキドキしながら、金曜日の朝を待ちました。

まぐまぐの配信予約は早朝がおすすめ!

気になる結果なのですが、私のもとへ配信完了通知が届いたのは、
10月11日06時10分!!
いつも長くて半日かかっていた配送は、今回は約40分で終了!
・・・にしても、私はこれでも遅いと思っています。
メールなんだから、さささっと送れそうな気がするんだけどなぁ。

まぐまぐメルマガ配送遅延の真相は・・・

ずばり!!!
まぐまぐといえば、メルマガ配信システムの最大手です。
当然膨大な量の配信者・読者がいるわけです。

配信者からすると、確実に読んでもらいたい時間帯に送信するというのは鉄則。
そして、読んでもらいたい時間というのは当然、似通ってきます。
私の場合、前回は08時30分に配送予約をしたのですが、これは実は読んでもらいやすい時間帯なのです。
配信者がこぞって、同じような時間帯に一斉送信すると、サーバーダウンの心配もあるでしょうし、色々な問題が出てくるのでしょう。
今後継続的に良好なサービスを続けていくためにも、まぐまぐさんが努力しているのだと思います。
なので、すいている時間を狙って配信予約をする。というのが、今のところはベストなようです。

まぐまぐさんに今後配慮してほしいこと

まぐまぐ自体は無料で使えるサービスなので、どんなに時間がかかっても実際は文句は言えません。
指定日に届いてくれるだけでも大変ありがたいサービスです。
しかしながら、配信者にはもっと明確にそれらがわかるように注意を促してほしいと思います。
実際、どこを見てもそのようなことは書いてありませんでした。

なので、これからまぐまぐでメルマガを発行しようとされている方、
タイムリーな話題を書いていきたいと考えている方は、少し注意が必要かもしれませんね。


私はやっていないのでわかりませんが、有料メルマガ発行はどのようになっているのでしょうかね?
そこも気になってきました。
いずれ、チャレンジしてみたいなぁとは思っています。

ともあれ、今現在、私のメルマガを購読してくださっているみなさん、前回の配信は早朝に失礼いたしました。
今後も配信時間は不規則になってしまうとは思いますが、よろしくお願いいたします。



購読はこちらから
奥村幸司オフィシャルメールマガジン




0 件のコメント:

コメントを投稿